くらし情報『風邪予防に有効なビタミンC レモンを丸ごと使った「鍋レシピ」3選』

2020年2月6日 20:00

風邪予防に有効なビタミンC レモンを丸ごと使った「鍋レシピ」3選

目次

・疲れたときに食べたい!「もやしレモン肉タワー鍋」
・骨を丈夫に!「もやしレモン粉雪ミルク鍋」
・少ない塩分でもおいしい!「もやしレモン湯豆腐」
・美容にも役立つレモン
風邪予防に有効なビタミンC  レモンを丸ごと使った「鍋レシピ」3選

暖冬と言われている今年の冬ですが、今朝は東京で初氷が観測されました。

インフルエンザや風邪も気になる季節。特に体が疲れているときは体調不良に陥りがちです。

池袋大谷クリニック院長で呼吸器内科の専門医・大谷義夫(おおたに・よしお)先生は「重労働下の厳しい環境では、ビタミンCは風邪予防に有効であるという研究結果*が出ています。意識的にビタミンCを多く含むレモンを食事に取り入れることをおすすめします」と話しています。
*出典:2016年9月日本胸部臨床、上気道感染症を科学する「ビタミンCと風邪との関連」

というわけで、今回はレモンを丸ごと使った、おいしくて体が温まる「鍋レシピ」をご紹介します。

疲れたときに食べたい!「もやしレモン肉タワー鍋」

【材料(2人分)】
<スープ>
味噌大さじ2
豆板醤小さじ1
砂糖小さじ1
ニンニク(すりおろし)小さじ1/2
鶏がらスープ800cc

<具材>
レモン 1個
豚ロース肉200g
子大豆もやし2袋
豆苗1/2袋
にら4本(30g)
しめじ1/2袋(50g)

<レモンごまだれ>
白ねりごま大さじ1
白すりごま大さじ1
砂糖大さじ1
醤油大さじ1
レモン汁(市販のレモン汁でも可)

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