くらし情報『“18歳のおっさん”を再生産しないために必要なこと【上野千鶴子×田房永子】』

2020年2月18日 21:00

“18歳のおっさん”を再生産しないために必要なこと【上野千鶴子×田房永子】

田房さんの言葉と、マンガという伝達ツールで、フェミニズムをちゃんと通訳してくださったことがとてもうれしいです。

田房:こちらこそありがたいです。

“おっさん”の再生産5歳や18歳のおっさんもいる

上野:ちなみに、スピーチが衝撃的だったっていうけど、どこが衝撃的だったの?私にとっては、昔から言っている当たり前のことを繰り返しただけなんだけど……。

田房:私や周りの人たちがTwitterとかに書いたら、めちゃくちゃ批判されるようなことを、れっきとした東大という場所で上野さんがお話されていて、それでやっと世間がしっかり聞いてくれるんだなということに、痛快でもあり、複雑でもありました。

上野:東大ブランドのお墨付きを得たからなのね。でも、あんな当たり前の発言に、Twitterで反発がくるんですね。確かに、新入生の18歳の男子が、「こんなに東大男子をディスっていいのか。ちっとも祝われている気がしない」とツイートしていました。そこで私は、「おっさんって年齢じゃないんだな。18歳からちゃんと再生産されているな」とつくづく思いましたよ。

田房:5歳くらいからいますからね。「君たち、僕のお嫁さんになりなさい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.