くらし情報『“18歳のおっさん”を再生産しないために必要なこと【上野千鶴子×田房永子】』

2020年2月18日 21:00

“18歳のおっさん”を再生産しないために必要なこと【上野千鶴子×田房永子】

というハッシュタグが流行っているとワイドショーでやってました。そこで憂さ晴らしができちゃうのかも。

例えば、夫が一口分だけ残して冷蔵庫に戻した麦茶の写真と一緒に、「人に麦茶作らせようとするな。このくらい自分で飲んで自分で作れ!」ってツイートを「#旦那死ね」のハッシュタグ付きで投稿すると、みんなが共感してバズったりするんですね。

上野:夫に言いたいことをSNSで発散しちゃうわけ?SNSで「いいね!」をもらっても、夫婦関係はちっとも変わらないでしょ。家庭を営む上での基本的な生活習慣を、子どもにはちゃんと教えるのに、なんで夫に教えられないんだろう?

田房:同じ文面と写真をハッシュタグなしで本人にLINEで送ればいいと私も思っちゃうんですが、そういうことではないみたいです。別のツールで発表することで、何万人という人が賛同してくれる高揚感があるのかな。単純に、夫と2人で話すより気持ちいいっていう、快楽的なものが発生しているんじゃないかな。

「結婚ってこんなもんか」の再生産

上野:そんなにコミュニケーションを取れない相手と、セックスして子どもをつくっているなんて謎。そういう両親を見ている子どもが、「夫婦ってこんなもんか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.