くらし情報『飲み会に行くと疲れるけど…たまには無理して行ったほうがいい?【HSPのお悩み相談】』

2020年2月20日 20:45

飲み会に行くと疲れるけど…たまには無理して行ったほうがいい?【HSPのお悩み相談】

——HSPは「ひとりでいる時間が必要」だと聞きますが、人付き合いのアドバイスをお願いします。

坂本純子さん(以下、坂本):前回までの話と同様、やはり「本音ではどうしたいのか」に向き合うことが大事です。

飲み会に出向いて何か成果が出ればそれでいいかもしれませんが、やっぱり無理していますよね? 無理してでも人脈をつくりたいと思うなら無理してもいいですけど、疲弊する人脈を使って仕事をしても、やっぱり疲れます。

——「人付き合いが悪い」と思われてしまうかも・・・・・・という心配もあります。

坂本:私もフリーランスになったばかりの頃、異業種交流会などに誘ってくださる方がいて、1年間くらい頑張って参加していました。「フリーになったんだから、そうしなければいけない」と自分で思い込んでいたんですね。

でも、やっぱり「早くひとりになりたい」と思うんですよ。だけど、「そう思う私がダメなんだ」「私って疲れやすくて根性なしのダメな人間だ」と思っていたので、誘われたら頑張って出掛けて、一生懸命、最後まで残っていました。これは私の場合ですけど、結局「時間とお金だけ使って、何も残っていない」と感じることが多く、積極的に交流会などに参加するのはやめました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.