くらし情報『『親の介護をしないとダメですか?』元気なうちに聞いておきたいこと』

2020年2月25日 21:01

『親の介護をしないとダメですか?』元気なうちに聞いておきたいこと

「お金がないから入れない!!」と諦めなくてもいいケースもあるんですよ。なので、まず知っておきたいのが、離れて暮らす親の経済状況。収入がいくらで支出がいくらで、どんなものを買っていて、どんなところと契約していて、もしかして株とかやってないよね……?とか、そういうところって子どもは何ひとつ知らないと思いません?

——うっ。知らないです……。

吉田:だよね。全部は無理かもしれないけど、少しずつそこを知るところから始めないといけないんだと思います。

親にお金の話、聞ける?

——でも、親に資産や借金の有無について聞くのは難しくないですか?

吉田:私だって30代のころは聞けませんでしたよ。でも、年金暮らしなら支給額がどれくらいかとか、持ち家だったらローンは終わっているかとか、借家なら、家賃はどこに払っていて、どの銀行口座を使っているのか——。“管理”と言うとおこがましいですけど、最低限のお金の出入りは知っていたほうがいい。

実は借金があるとか、年会費の支払いが高額になっていたとか、いざというときになって発覚することもけっこうありますから。額は小さくとも、解約するまで自動更新されるような契約にも気をつけたほうがいいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.