くらし情報『『親の介護をしないとダメですか?』元気なうちに聞いておきたいこと』

2020年2月25日 21:01

『親の介護をしないとダメですか?』元気なうちに聞いておきたいこと

——スマホの契約でいろんなオプションをつけていたとかも聞きますね。何を契約しているのか、自分でも把握できていないものがあるかも。それが親ともなると把握は無理なんじゃ……。

吉田:そういうものも含めて書き出してもらうために、コクヨの「エンディングノート」、すごくいいですよ。現在の状況とか、自分の葬式に誰を呼ぶかとか、銀行口座はどこがメインバンクで、何月何日に何の引き落としがあるかとか、そういう情報を一式書き込めるようになっていて。こういうのを書くのが嫌いじゃない人なら、「ちょっと書いてみてよ」みたいな感じで渡しておけば、もしかしたらやってくれるかもしれない。ちなみに、うちは母しか書いてくれなかったけど(笑)。

——「親が元気なうちに」が合言葉ですね!

吉田:そうそう、認知症だけでなく、病気もこれから増えてくるので。高度医療を受けるか受けないかとか、そういう話からするのもいいかもしれない。

——あと、きょうだいがいる場合は、きょうだい間の意思疎通も大事かなと思います。

吉田:私は姉がいてすごく助かった!家族で話し合うにあたって、私がどこか感情的になったり、お金を出そうとするのをドライな性格の姉が止めてくれた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.