くらし情報『「実は家にネット回線がなくて…」在宅勤務してみた男女のホンネ』

2020年2月25日 15:15

「実は家にネット回線がなくて…」在宅勤務してみた男女のホンネ

昼休みには「今から1時間離席します」と社内チャットに宣言すれば、まとめて家事もできます。

完全リモートワークだと認可保育園に入れなくなるし、生活にメリハリがつかなくなってしまうけれど、週2ペースで自宅勤務したいです。リモートが普及すれば、時短勤務をしている人も、ほぼフルタイム勤務が可能になるのでは?と思っています。

契約書に社判が必要なので結局出社

32歳/HR夫・子ども(小学校と保育園)の4人暮らし

弊社でも、原則在宅勤務が言い渡されました。大部分の社員は自宅から仕事をしています。

私も基本的には自宅からオンラインで作業をしていますが、契約書がデジタル化できていないので、結局出社が必要になる日が多いです。

IT企業ならどこでも働けると思われがちですが、職種によります。バックオフィス系の仕事は、完全リモートワークと相性が悪いですね。

家族の時間が増えてうれしい

37歳/IT系妻と子ども(保育園)の3人暮らし

コロナウイルスの影響で、会食だけでなく、社内の飲み会もすべてなくなりました。通勤時間も必要なくなったし、必然的に家族と過ごす時間が増えてありがたいです。

我が家は共働きなので、平日はお惣菜を買って帰ることが多かったですが、在宅勤務になってからは自炊頻度が上がり、健康的な食生活になりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.