くらし情報『恋愛や家族以外のパターンがあってもいいのかも…【ジェーン・スー×pha】』

2020年4月2日 20:45

恋愛や家族以外のパターンがあってもいいのかも…【ジェーン・スー×pha】

目次

・やっぱり一人が好きと気付いた
・全部共有しなくてもいいなら付き合ってもいいのかも
・人がつがうパターンってひとつじゃない
恋愛や家族以外のパターンがあってもいいのかも…【ジェーン・スー×pha】

コラムニストのジェーン・スーさん(46)が会いたい人と会って対談する企画。ゲストは、京大卒の元ニートで文筆家のpha(41)さんです。全3回。毎週木曜更新。

やっぱり一人が好きと気付いた

スー:シェアハウスって、社交的な人に向いてるんだと思ってました。

pha:意外とそうでもなくて、台所や風呂は共同だけど、部屋は分かれてるからそんなに四六時中会うわけではないんですよね。同居人と話すのも一日20分くらいだったかもしれない。

スー:友達が友達呼んだりして、知らない人がいることもあるわけですよね。

pha:人と話したい気分のときはリビングに行って話したりするけど、会いたくない場合は自分の部屋に引きこもってました。結局、人と深く付き合いたくないけどなんとなく寂しさを満たしたいからシェアハウスをやってたようなところがあって、それがあまりよくなかったかもしれない。

スー:よくなかった?

pha:人と深く付き合わなくても寂しさを満たせたから、一人ひとりにちゃんと向き合うことをしてこなかったかな、と。一人暮らしをしたほうが人ときちんと付き合えるんじゃないかと考えたのもシェアハウスをやめてみた理由の一つです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.