くらし情報『馴れ馴れしすぎる同僚にイラッ…! 「仕事仲間」と「友達」のちがい【DJあおい】』

2020年3月13日 21:01

馴れ馴れしすぎる同僚にイラッ…! 「仕事仲間」と「友達」のちがい【DJあおい】

目次

・仕事の人間関係は勝手にできあがる
・仕事仲間をつくろう
馴れ馴れしすぎる同僚にイラッ…! 「仕事仲間」と「友達」のちがい【DJあおい】


【今週のボヤき】

雑談や誰かと話しているときに話に入ってくる同僚がいてストレスです。先日、上司と打ち合わせしていたら話を聞いていたのか急に入ってきて関係ない話やプライベートの話をし始めました。「一応仕事の話をしているんだけどな」と思ったのですが、彼女の話が止まらないのでいつの間にか私は抜けて自分の仕事に戻りました。

おそらく仕事をしないくせにどうでもいい話題に乗っかってきているのが嫌なんだと思います。友達に話すようにあだ名で呼んできたり、タメ口で話しかけてきたりするのも気になります。新卒入社以来の同期でずっと一緒というのなら分からなくもないし、同じ職場で働いていて友達になった人はたくさんいますが、いい関係を築いている人は仕事とプライベートの区別がついている人ばかりでした。

仕事ができていない部分をなれ合いでカバーするというか、プライベートと仕事の区別がついていない部分にイラっとするのかもしれませんが、私が堅苦しく考えすぎなのでしょうか?あおいさんに対処法を伺いたいです。

仕事の人間関係は勝手にできあがる

本来は仕事をしていく上で必要に応じて人間関係が形成され、その人間関係の中から「友達」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.