くらし情報『育てるって大変。後輩との付き合い方で頭を抱えているあなたへ【小島慶子】』

2020年3月31日 21:45

育てるって大変。後輩との付き合い方で頭を抱えているあなたへ【小島慶子】

目次

・新入社員との出会いにそわそわ
・忘れていた新人時代にドン引き
・「小島さんが相手だからミスをしてしまう」
・「ハラスメントだ」と言われたら
育てるって大変。後輩との付き合い方で頭を抱えているあなたへ【小島慶子】

恋のこと、仕事のこと、家族のこと、友達のこと……オンナの人生って結局、 割り切れないことばかり。3.14159265……と永遠に割り切れない円周率(π)みたいな人生を生き抜く術を、エッセイストの小島慶子さんに教えていただきます。

第28回は、後輩との付き合い方について。新入社員が入社してくるこの時期、社内で新しい人間関係を築くのはお互いにとってストレスフルなもののはず。小島さん、会社員時代、そしてフリーランスになった今、新しく入ってくる人との付き合い方、どうしていますか?

新入社員との出会いにそわそわ

新年度になると、職場に新しい人たちが入ってきます。新たに後輩が増えた人もいるでしょう。新しい人が来るたびに、好かれたいなとか、嫌われたくないな、ってみんなそわそわしますよね。私は会社にいた頃、毎年春になると、そのそわそわする同僚や先輩を見てくすぐったい気持ちになっていました。

そんなふうに期待や不安で揺れるのは、人間関係には悩ましいこともつきものだから。後輩との付き合い方で頭を抱えている人は、私の周囲にもたくさんいます。いい子なんだけど仕事ができない……仕事はできるけどどうしても合わない……仕事もできないし相性もイマイチ……など、みんな苦労しているようですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.