くらし情報『友達とは仕事しないほうがいいの?【DJあおい】』

2020年4月3日 21:00

友達とは仕事しないほうがいいの?【DJあおい】

目次

・友達の“無責任な慰め”に救われる
・友達と働くと自分の人間性が試される
友達とは仕事しないほうがいいの?【DJあおい】


【今週のボヤき】

気が付いたら、学生時代の知り合いや前前前職で知り合ったほぼ友達とかと仕事をすることが多いです。学生時代はインカレサークルに所属していたのですが、同期だけで50人、OB・OG、後輩を合わせると何百人という組織だったので、「こういう人いないかな?」と誰かに相談すると「それならあいつがいいんじゃない?」「私の知り合いにこんな人がいるんだけど」と紹介してくれることもあって、お互い助け合っています。

その話を会社の同僚に話したら「友達とよく仕事できるね」と驚かれました。仕事ではいくら古い知り合いと言っても完全に仕事モードですし、今のところうまくいっています。むしろ、学生時代の彼らを知っているので仕事への向き合い方もだいたい分かるし、実際優秀な人が多く助かっています。まあ、ずっと仲良かった友達というか「そういえばそんな人もいたかな?」くらいの知り合いと仕事することが多いので、その距離感がいいのかもしれませんが……。

でも、確かに「友達と仕事はするな」という話も聞きます。それってどういう意味なのでしょうか?友達と仕事をする上で注意しておいたほうがいいことがあれば教えてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.