くらし情報『ペットも大事な家族だから…災害時のために備えておきたいこと』

2020年4月8日 20:45

ペットも大事な家族だから…災害時のために備えておきたいこと

すごく長い期間をかけて、災害に備えて自治会と話し合って、体制を万全にしておいたとしても、災害時にダメというケースもあるので、あらゆるシミュレーションはしておいたほうがいいと思いますね。

——そんなこともあるのですね。

藤原:同行避難ができなかった場合、個人の対応が重要になってくるので同行避難のマニュアルの必要性を感じています。

ペットの防災対策を広めていきたい

——藤原さんは東日本大震災の直後の4月にありったけのペットフードを積んで福島県双葉町を訪れたそうですね。

藤原:町は原則立ち入り禁止だったのですが、「止まらないでそのまま突き抜けてください」と警察官から指示されてペットフードを置いてきました。

——そのときの様子は本につづられていますが、現地を訪れた理由は?

藤原:ペットレスキューの名を掲げている以上、この目で災害の現場を見ておかなければいけないと思いました。自分にできることがあればやらなければと思いました。それで作ったのが、ペットのお守りなんです。このお守りの初穂料の一部を、同行避難をサポートするために作られたNPO法人「アナイス−動物と共に避難する」に寄付するというものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.