くらし情報『542社中56%が「新型コロナウイルスの影響が出ている」と回答』

2020年4月6日 19:45

542社中56%が「新型コロナウイルスの影響が出ている」と回答

製造業なのでテレワークはほぼ不可能で、企業活動が止まってしまう。その先の影響は予測さえつかない。(メーカー/1~49名)

・機密の観点から、テレワークができない社員が多く、どう対応すべきか悩ましいところです。また、発熱者に対して、コロナ検査ができない状況も続いており、どこまで会社指示で休ませるべきか、給与をどこまで保証するのかが明確に定まっておりません。(IT・情報処理・インターネット関連/50~99名)

■社員への懸念

・公私ともに、人が集まる場所や宴会参加を自粛するよう周知していますが、毎日飲み歩いている中高年社員が多数おります。職場に闘病中の社員もいるため、その社員に罹患させたり、事業所が閉鎖される事を心配しています。(サービス関連/100~299名)

・新人社員研修を中止にしたので、その後の社員定着率に影響を及ぼすのではないかという不安があります。(商社/1000名以上)

■業績への影響などの懸念
・取引先が中国に依存している割合が多く、売上も大きく減少している。回復のめどがつかない事が一番懸念される。(メーカー/50~99名)

・どんどんイベントがなくなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.