くらし情報『値下げされる?されない?欲しい服がセールになるかこっそり知る方法』

値下げされる?されない?欲しい服がセールになるかこっそり知る方法

2018年6月24日 10:00
 

欲しい物がセールになるかはかなり重要

夏と冬、1年に2回ある大きなセール。ほとんどのアパレルショップで開催されるので、セール目掛けて買い物する人や、欲しい物をセールで狙うつもりの人もいることでしょう。しかし悩ましいのが“欲しい物が果たしてセールになるのか?”ということ。セール前に欲しいなと思っても、もし安くなるならそのタイミングで買いたいし、安くならないのなら今すぐ買いたいですよね。

目次

・欲しい物がセールになるかはかなり重要
・方法①発売した時期を聞いてみる
・方法②もうすぐセールだから迷ってて〜と言ってみる
・方法③去年似たようなものがセールになっていたか調べる
・方法④店員さんと仲良くなって聞き出すのもひとつの手
・賢い買い物しませんか♡
ショッパー持った人


実はそれ、こっそり知る方法があるんです!知っておけばもうそんな駆け引きは要らなくなりますよ。元ショップスタッフの私がその方法をお教えします♡

方法①発売した時期を聞いてみる

ひとつ目は発売した時期を聞いてみること。発売されたのがかなり前なのにまだ在庫があるなら、それはセールになる可能性がかなり高め。

スケジュール帳とお財布


店員さんによっては「人気なんです〜」「元々の在庫がすごく少ないので〜」と接客して焦らせてきますが、そんな時は「いつ発売になったんですか?」というニュアンスのことを聞いてみるといいですよ。

数ヶ月前に発売されているのに完売していないのなら、よほど人気で追加生産していない限りセールになることは間違いなさそうです。その年ならではのシルエットやトレンド柄ならセールになる可能性がグッと上がりますよ。

方法②もうすぐセールだから迷ってて〜と言ってみる

買うか迷うアイテムがあったら、店員さんに「もうすぐセールだから迷ってて〜」と言ってみるのもひとつの手。セールがあることはみんな分かっているけれど、店員さんはそこは言わずに出来るだけ今売りたいと思っているはずなんです。

店内


なので、セールになるなら待ちたいけど、ならないのなら今買ってもいいかも…と思う商品ならその旨を話してみるといいですよ。店員さんはセールにならない商品なら、ならないとその場で言い切るんです。セールになる場合ははぐらかす率高め。その反応を見てから決めるのもアリ♪

方法③去年似たようなものがセールになっていたか調べる

この方法は自力で調べる賭けのようなもの。”どうしても欲しいわけではないし完売しちゃったら諦めがつく”そんな商品ならやってみてもいいかも。

zozoのセールページ


各ブランドは、例年同じ時期に同じようなものが、デザインや素材を少し変えて発売されることが多いんです。なので前年の情報を探してみてください。そのショップのブログSNSで見るのが手取り早いですよ。または、オンラインショップでかなり値引きをしてまだ販売していることもあるので、調べてみるとどのくらい安くなるのかまで知れちゃいます。

方法④店員さんと仲良くなって聞き出すのもひとつの手

これは一見さんには少し難しいかも知れないですが、確実にセールになるか知る方法なのでよく行くショップがある人は実践してみてくださいね♪

絵とジャケットの店内


私がショップスタッフをしていた頃は、いつも買い物をしてくれる人の顔は覚えていて話をしているうちに仲良くなることがたくさんありました。そんな人には、本当はまだ言ってはいけない情報でもこっそりとお伝えすることがあるんです。信頼してくれている人だからこそ”来週からセールになるのに…”と思いながら販売をするのは罪悪感があり、セールになるかどうかだけでも伝えていましたよ。

なので、好きなブランドがある人はいろいろな店舗に行くよりも、1店舗に何度も通って店員さんと仲良くなった方がお得な情報を得られる可能性がアップします。

賢い買い物しませんか♡

紙ショッパー


発売されたばかりの商品だからこれはセールにならないはず!なんて思っていても、セール間近だとそうとも限らないんです。セールが始まった途端に値引きされているなんてことはザラにあるので、そんなショックを受けないためにも事前のリサーチをしっかりして見極めましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.