くらし情報『心に少し余裕ができるかも♡気軽に続けられる自由な日記の書き方を提案』

2019年3月11日 10:00

心に少し余裕ができるかも♡気軽に続けられる自由な日記の書き方を提案

出来事とそれに対しての感想を書くだけなので、時間がない中でも無理なく続けることが可能。日記初心者の人にもおすすめで、「書く楽しみを覚えることができる」「思い出をさくっと振り返ることができる」といったメリットがあります。

4つの質問に答える「四行日記」
「四行日記」はその日あった出来事を、より深く振り返ることができる書き方。

心に少し余裕ができるかも♡気軽に続けられる自由な日記の書き方を提案


一行目には、その日あったことで一番印象的な出来事を。二行目には、その起こったことに対して率直に思ったことや気づきを。三行目には気づきを踏まえて学んだちょっとした教訓を。そして四行目には、一、二、三行目をとおして分かった自分のなりたい姿を書きます。

はじめてだとちょっぴり小難しく感じてしまうかもしれませんが、四行書けばいいだけなので続けるのは意外と簡単。「自分がどういう考えを持っているのか」「自分の強みは何か」「目標とそれを達成する為に足りないものは何か」など、自分のことを客観的に見つめ直すことができるんです。

素敵な明日を作るために書く「未来日記」
「未来日記」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.