くらし情報『地球にも人にも優しい♡いま注目されてるエシカルファッションって?』

2019年5月15日 17:00

地球にも人にも優しい♡いま注目されてるエシカルファッションって?

途上国で生産された原料や製品を適正な価格で継続的に取引し、生産者の生活水準の改善や経済的自立を支える仕組みです。フェアトレードの商品を購入することが途上国の人たちの生活向上や安定した収入につながるので、ショッピングを通じてわたしたち消費者も社会貢献できるのが嬉しいですね。 

サステナビリティ
パタゴニアのTシャツを着た女性と少女


出典: WEAR

「持続可能性」という意味のサステナビリティ。エシカルファッションとの関連では、環境を破壊せず未来の世代へ引き継ぐこと、そして生産に携わる労働者が一方的に搾取されず公平な雇用形態を継続することなどを意味します。

また、トレンドに踊らされて1シーズンも着られないような服を買い、すぐにゴミとして捨ててしまう消費活動はサステナビリティとは言えません。1着の服を買うときも、「どのくらい長く着る?」「もし着なくなったときは、寄付やリサイクルできる?」と将来のことを考えるのが、サステナビリティなファッションを実現するポイントです。

エシカルファッションブランドをご紹介!

エシカルファッションについてひと通り確認してきたところで、「どんなブランドがエシカルファッションを取り扱っているのかな?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.