くらし情報『【危険】「マニュアルに従ってます」アレルゲン食品を抜くよう“医者に指示”されたのに、保育園で対応してもらえず…!?』

2022年4月11日 10:35

【危険】「マニュアルに従ってます」アレルゲン食品を抜くよう“医者に指示”されたのに、保育園で対応してもらえず…!?

【危険】「マニュアルに従ってます」アレルゲン食品を抜くよう“医者に指示”されたのに、保育園で対応してもらえず…!?


幼かった我が子も成長し、保育園、幼稚園へと入園。 そんな喜びも束の間、ママ友との交流、園での謎ルール、しつけの強要などなど…園トラブルに悩む人も…!? 今回はそんな皆さんの投稿から集めたエピソードを2本ご紹介します!

「ダウン症の娘に…」娘が年少さんの頃の話です。娘はダウン症で、通常の子の半分くらいの発達なため、当時は2歳ほどの発達年齢。言葉も喋れずおむつも取れずですが、個人の成長の差もあるし、私は「卒園までにおむつが外れたらいいなぁ」と、長い目で見ていました。しかし、担任の先生から「トイレトレーニングについてどう考えてますか?」とか「なかなかおしっこのタイミングが合いません」とか毎日の様に言われ、できない娘を責められているような気分に…。いつも出来ていても、そのときの状況や環境で出来なくなる健常児もいるはずでは…?ましてやダウン症で発達に遅れのある娘のことは知ってくれていると思っていたのに…。なんだかモヤモヤしてしまいます…。(女性/専業主婦)「アレルギー対応がずさんな園」子どもに突発性の蕁麻疹が出た翌日、病院へ。
「体調が悪いのでたまたま出たようだ」と言われ、詳しい検査をするので念のため10日ほどアレルゲンの食べ物を抜くように指示されました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.