電車で…「ママ見て!」座席の上で『ジャンプ』する子どもを放置する母親だが⇒見ていた”女子高生の一言”に「すごいね!」
皆さんは、非常識な人に注意をした経験はありますか? 今回は「電車で騒ぐ子ども」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。
イラスト:モナ・リザの戯言電車で…高校生の主人公が、友人と一緒に電車に乗っていたときのことです。幼い子どもを連れた母親が乗車してきました。子どもは「ママ見て!」と楽しそうに、座席の上でジャンプします。周りの乗客たちは迷惑そうに親子のことを見ますが、母親はお構いなしで…。母親はスマホを見続け、一切子どもを注意しないのでした。すると見かねた友人が子どもに近づき、優しく注意します。
子どもは素直に注意を聞き、大人しくなりました。その後、友人は母親に注意をするのですが…。「母親なら最低限のしつけをしたらどうですか?」と言われた母親は逆ギレします。しかしそれ以上言い返せなくなった母親は、恥ずかしそうに次の駅で降りていきました。すると一部始終を見ていた同級生が…。褒めてくれた
出典:モナ・リザの戯言ひるまず注意した友人に同級生は「すごいね!」と褒めるのでした。読者の感想子どもが元気なのはいいことですが、公共の場では親がきちんとしつけないとですね。臆することなく母親に注意した友人が、かっこいいと感じました。