くらし情報『仕切りがないバッグでももう大丈夫!中身がごちゃつかない整理術5つ』

仕切りがないバッグでももう大丈夫!中身がごちゃつかない整理術5つ

2018年3月30日 12:30
 

仕切りがなくても大丈夫!バッグの中身がごちゃつかない方法

関連リンク

・夏の大人カジュアルを作るマストアイテム☆テーパードチノパンツを着こなすきれいめ&カジュアルコーディネート
・上下GUアイテムで作る大人のプチプラ着こなしコーデ術♪高見えする取り入れ方とは?
・軽やかさをプラス!ベージュの麻・リネンブレンドパンツを着こなす夏スタイリング集
バッグの中身出した


大きめのバッグや仕切りがないトートバッグを使うと、中身がごちゃごちゃになってどこになにがあるのか手探り状態に…仕切りがなくても中身が一目瞭然ならストレスなくそのバッグを使えますよね♪必要なときに必要なものをすぐに取り出しせるように5つの方法を使って整頓しましょ。

①バッグインバッグを使う

バッグインバッグ


大きめのトートバッグならバッグインバッグを入れて仕分けをすると、中身がごちゃ混ぜにならないですよ。ポケットがないタイプのバッグインバッグでも、大きさがしっかりあってエコバッグのような薄手のものでもOK。エコバッグなら一日の中でよく使うものとあまり使わないけど必要なもので分けると、使うものだけ持って外出したいときにエコバッグごと取り出せて便利かも。

②ポーチで分ける

ポーチで収納


バッグインバッグと似ていますがこちらはポーチをたくさん使って仕切る方法。メイクポーチだけでなく細々したものを入れるポーチ・一日に何度も使う定期や携帯を入れるポーチなど目的などを決めて分けると見つけやすくてスムーズですよ。

ポーチいっぱい


今回使用したポーチは4つ。大きさや厚みも様々なので用途によって使い分けるとGOOD。形がしっかりしているものよりも布製で多少潰れるくらいのものだとバッグの中で融通が効きますよ。

小さいポーチはガムとか入れる


ガムやリップなどポーチの中でさえ探すのが面倒なものは、さらに小さいポーチに入れてバッグのハンドルに引っ掛けておくと探す手間もかからないのでおすすめです。

③ノートやファイルなどで仕切る

ノートで仕切る


仕切りがないのでノートやファイルなど高さのあるものを仕切り代わりにする裏ワザも!この方法は書類なども挟み込めるので仕事のときにはすごく使えそうですよ♪
ノートの間にファイル


ファイルだけだとヨレてしまうのが心配ならノートの間にファイルを挟むと完璧です。真ん中に仕切りがあると中身がごちゃごちゃにならずに済みますね。何気なく端っこに入れるノートやファイルもこれからは真ん中ポジションで。

④縦に収納する

必要なものを順番に入れていくと、必要なときにバッグの奥底に使いたいものがあって取り出すのに一苦労しますよね。上からどんどん積み重ねるより、全て縦に収納するとバッグを開けたらすぐ目につくので取り出しやすくなりますよ。

縦に収納


雑に詰め込みがちですが、取り出すときの手間を考えると、縦に収納するのが賢明です。縦に詰めたら中がスカスカに見えるくらいスペースができました♪これなら取り出しやすさもバッチリですね。

⑤物を減らす

要らないもの


根本的な問題になりますが…ポーチで分けたり縦に収納するよりも何よりもバッグの中が見やすくなるのは、物を減らすことです。いつのか分からない飴やいつか使うかもと入れてあるペンなど結局出番がないなら無駄なものを入れているのと同じなので思い切って整理するとそれだけで中身が減って見やすさがアップしますよ。

意外と見えるバッグの中をいつでも美しく!

バッグの中身締め


バッグの中って意外と人から見えているんです。特にトートバッグは中が見やすい分、人の視線も集まりやすいので気を使いたいところです。バッグの中がぐちゃぐちゃだとだらしない人認定されてしまうのでいつ見られてもOKなバッグにしておきたいですね♡

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.