くらし情報『今買うべきは着回し力の高い服。春→夏まで使える4つのアイテムたち』

今買うべきは着回し力の高い服。春→夏まで使える4つのアイテムたち

2018年4月9日 13:30
 

春から夏まで長く着れる服が欲しい!

関連リンク

・海外でも人気のライトボックス!おしゃれなフォトジェニックアイテムの活用例まとめ☆
・定番だからこそおしゃれに着たい!春夏にぴったりな《テーパードパンツ》のカラー別コーデ15選
・足元から夏をスタートしたい! 旬の“PVCサンダル”、どれを買う?
カーキシャツにニットビスチェのコーデ
出典: WEAR

春服と夏服の境界線は曖昧なので、春でも日によっては暑くて夏服を着たりすることもありますよね。それならこれから買う春服は、夏まで着回せるものを選ぶのがお買い物上手!着回し力高めな夏まで着倒せるアイテムをピックアップしました。

 

春から夏まで着れるアイテムの選び方

春から夏まで着れるアイテムといっても、ただ薄手ならいいというわけじゃないんです。2つのポイントをおさえてアイテム選定しましょう!

 

①レイヤードしやすいかどうか
コートにレースワンピースのコーデ


出典: WEAR

春から夏まで着回すなら、温度の変化が10度以上あるのでレイヤードできることが何よりも重要。アウターを羽織るだけのレイヤードではなくてインナーを入れたりして何通もコーデが作れるアイテムを選ぶのがポイントです。一枚で着た方が映えるような、袖にボリュームがあるものなどは着回し力はちょっと低めかも。

 

②通気性があるかどうか
黒のシースルートップスにデニムパンツのコーデ
出典: WEAR

春は通気性をさほど気にせずとも夏になったら風通しはかなり大事ですよね。なので肌を出さなくても涼しいアイテムが重宝すること間違いなし。春はアウターやインナーを合わせて温度調節をして、夏になったらそのアイテムを一枚でサラッと着られるのが理想的♪

それでは具体的にどんなアイテムがベストなのか、紹介していきます。

 

春夏OKアイテム①涼しげチュールトップス

2018春のトレンドアイテムにもなっているチュールトップスは、シースルーになっていて薄手なので夏まで着てOK。透け感のあるアイテムは見た目以上に涼しく見えるのでかなり着回し上手になれますよ。

 

春ならこう着る!
グレーカーデにチュールトップスのコーデ
出典: WEAR

春はチュールトップス一枚で着ると肌寒い日もあるので薄手の羽織をオンするのが◎透け感があるのでインナーで温度調節するのではなく、カーディガンやサラッと羽織れるシャツを合わせるのがマスト。襟元がシースルーなら春っぽさはちゃんと伝わりますよ。

 

夏ならこう着る!
黒チュール刺繍トップスにブラウンスカートのコーデ
出典: WEAR

夏日にはチュールトップスを一枚で着ると透け感が涼しげに見える上、通気性もバッチリ♪黒のチュールでも肌が透けてるので暑苦しさゼロですよね。白のチュールトップスより黒の方が大人っぽ見えしますよ。

 

春夏OKアイテム②レイヤード力高めなニットビスチェ

ビスチェはおしゃれ上級者のイメージがあって敬遠している人もいるかもしれないですが、レイヤード力高めなのでチャレンジして損はないアイテムですよ。

 

春ならこう着る!
黒シャツに白ニットビスチェのコーデ
出典: WEAR

春はブラウスやカットソーをレイヤードして着るのがトレンド感もあっておすすめ。一枚で着るにはまだ寒そうなのでインナーを着るのがマストですね。ビスチェはシンプルなコーデのポイントになるのでアクセサリー感覚で着てみてもいいかも。

 

夏ならこう着る!
ニットビスチェにチノパンを履いた女性
出典: WEAR

夏は重ねるものをノースリーブや半袖カットソーにチェンジするだけ◎一枚でも着れるようなニットビスチェであればキャミソール感覚で着るのもアリ。Vが深いものはベアトップやノースリーブをインナーにするとよさそう。ニット素材は柔らかいので着心地もよく、肌も見えているので風通しも問題なし♪

 

春夏OKアイテム③前開きシャツワンピース

シャツワンピースは2018春にたくさん見かけますが、その中でも前開きタイプが使い勝手抜群。一枚あると春から夏にかけてのコーデに困ることはなさそうです♪

 

春ならこう着る!
シャツワンピースにサンダルのコーデ
出典: ZOZOTOWN

春はそのままワンピースとして王道のスタイルで着て小物で少しずつ夏を意識してかごバッグやサンダルを合わせてみるといいかも。涼しい日はレースインナーをレイヤードして温度調節をしてみて。

 

ブルーのシャツワンピに白のパンツコーデ
出典: ZOZOTOWN

ワンピースの着こなしとして2018春はパンツをレイヤードするスタイルもトレンド感があっておすすめ。レイヤードするだけでこなれて見えるので抜け感もでますよ。一枚で着るには薄いシャツワンピースもパンツを入れると着やすくなりますよね。

 

夏ならこう着る!
白シャツワンピにカットソーにハーフパンツのコーデ
出典: ZOZOTOWN

夏にはガウン風の着こなしで冷房対策や日焼け対策に薄手の羽織として着るのがよさそう。一枚で着ると肌にまとわりつく感じがするワンピースも羽織ならサラッと着られて涼しげに見えますよ。

 

春夏OKアイテム④通気性のいいコットンスカート

コットンスカートは通気性がよく、生地も丈夫なので汗をかいてもヨレにくく洗濯もできるので春夏コーデに向いているスカートなんです。適度にハリがあるのでコーデにメリハリを生む効果も♪

 

春ならこう着る!
カーキアウターに白コットンスカートのコーデ
出典: WEAR

ふんわりしたコットにスカートを取り入れるとそれだけで春っぽコーデになるので、スカートの素材感に合わせてトップスも薄手のものをチョイスすれば季節感が出ますよ。コンパクトにまとめすぎると寒々しく見えるのでアウターを肩がけしたりボリュームのあるシューズで調整して。

 

夏ならこう着る!
黒トップスに白コットンスカートのコーデ
出典: WEAR

夏はとにかく涼しく見えるコーデがGOOD。トップスはインするかできるだけコンパクトにまとめるのが涼しく見えるコツ♪ダークトーンのトップスでもジャストサイズなら暑苦しくならないですよ。

 

春夏は着回し力にかかっている!

シャツワンピにデニムパンツを履いた女性
出典: ZOZOTOWN

春から夏はあっという間だから気付かないうちに季節の変わり目がやってくるんです…そんな時に着回し力の高い春服があれば焦らず夏にも対応できますよね。どうせなら長く着れる服をGETして着倒しましょ♡

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.