くらし情報『除雪のコツを知ろう』

2018年1月24日 23:55

除雪のコツを知ろう

除雪


除雪にはコツがあります。積もった雪をどこか他の場所に持っていく方法と、その場で溶かしてしまう方法で、全く対処が違ってきます。捨てるには場所を確保しなければなりませんし、溶かすには融雪槽を用意しなければなりません。

雪国だけじゃない!除雪に必要な道具は?

近年は異常気象のため、西日本においても雪が積もる日があります。朝カーテンを開けて雪国ともなれば、通勤や通学に大きく支障がでてきます。車通勤をしたくても、スタッドレスなどの用意がなければ、公共の交通機関を利用しなければなりません。何よりも、玄関先の雪を除雪しなければ道路に出ることもできません。玄関先の除雪を行うには、どこの家庭でも一つはあるスコップです。
道路や庭の落ち葉や土を集めて、塵取りの代わりに使用している道具です。除雪のためには時間帯にコツがあります。朝方の雪は、寒さのためにサラサラで軽いため容易にできます。しかし、気温が上がってくると雪が溶けて重くなり、作業は容易ではなくなります。ましてや、夕方気温が下がってからとなれば、雪ではなく氷となり、とてもスコップが雪に刺さらず、剣先スコップを別に用意しなければなりません。更に、雪が多くなるとスノーダンプが必要になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.