くらし情報『ゆきだるまつく~ろ~♪雪だるまの上手なつくり方』

2018年1月24日 18:50

ゆきだるまつく~ろ~♪雪だるまの上手なつくり方

上手な雪だるまの作り方


雪やこんこ、あられやこんこ・・・ゆきだるまつく~ろ~♪・・・と春夏秋冬の最後を締めくくる冬の代名詞といえば、そう「雪」ですね。空から白い贈り物がやってくると、子供はもちろんハイテンションに、大人だってなんとなくソワソワ気分になります。今年になって「雪だるま作り」はもう作りましたか?

【初級編】綺麗な球のつくり方

雪だるまの作り方にはコツがあります。
ちょっとしたポイントを押さえておくことで仕上がりに差が出てきますよ。

まずは「雪質」、たとえばスキー場のコンディションならばパウダースノーは「Good」ですが雪だるま作りにおいては「NG」です。よく「雪だるま式」などと言ってドンドン「かさ」が膨れあがる様を表現しますが、充分な水分をふくんだ雪でなければそうならずに すぐ崩れてしまうのです。フワフワすぎない「ベタ雪」が降ってきたならチャンスです。

まず小さいボールを手で作り降った雪の上をゴロゴロ転がします。
徐々に周りの雪を集めて小さかったボールはどんどん大きくなります。この時に一方向からだけ回さず、ちょこちょこ向きを変えながら転がすと均等に「太らす」ことができます。

これを二つつくり片方を身体、そしてやや小ぶりなのを頭として上に乗せれば雪だるまの完成です!

【上級編】オリジナリティで勝負!

さてここまでは初級編、さらにオリジナリティある雪だるまを作るにはどうしたら良いのでしょうか?

単なる球ではなく「多少のデッパリがある」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.