くらし情報『埼玉県入間市「ジョンソンタウン」はほぼアメリカ!実は歴史の詰まった街だった』

2018年2月17日 22:00

埼玉県入間市「ジョンソンタウン」はほぼアメリカ!実は歴史の詰まった街だった

埼玉県入間市「ジョンソンタウン」はほぼアメリカ!実は歴史の詰まった街だった


埼玉県入間市に「ジョンソンタウン」なる洒落た名前の街があるらしい。そんな噂を聞いたハマッ子の住みっ娘は、2◯歳にして生まれて初めて埼玉を訪れた。(ちなみに住みっ娘は、それまで東京より北に行ったことがほぼなかった。)

たどり着いた場所は異空間だった!

ジョンソンタウンがあるのは埼玉県入間市。西武池袋線入間駅から徒歩でおよそ18分。向かう途中には小学校や中学校があり、さらには広い公園もあるので、子育てするにもとても良い環境であることが伺えた。そして目的地へ近づくと目に入ってきたのは、白い建物、アメリカ国旗。
明らかに今までの雰囲気とは違う……

ジョンソンタウン14


そう、ここが埼玉のアメリカンタウン「ジョンソンタウン」である!そもそもなぜこの場所だけアメリカンな街並みになっているのか。ジョソンタウンを管理している磯野商会の磯野さんにお話を聞いたところ、予想以上に歴史の詰まった街だった。

ジョンソンタウンの歴史

ことの始まりは昭和8年、磯野さんのご先祖様が農園として土地を買ったことがきっかけである。

その後昭和14年、入間に日本陸軍の基地ができ、隊員へ住宅を提供するために農園だった場所に50戸の日本家屋を建てたそうだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.