くらし情報『埼玉県入間市「ジョンソンタウン」はほぼアメリカ!実は歴史の詰まった街だった』

2018年2月17日 22:00

埼玉県入間市「ジョンソンタウン」はほぼアメリカ!実は歴史の詰まった街だった

しかし終戦直後、入間基地は米軍に管理されることになり、加えて朝鮮戦争時に基地が強化されたため、米軍が暮らせる24戸の米軍ハウスを建てた。

さらに時は進み昭和53年、米軍から入間基地が返還され、米軍ハウスは一般の賃貸住宅としてそのまま残された。

そして時間の経過とともに建物の老朽化が進み、整備もされないままの状態となってしまった。そこで現在の磯野商会の社長である磯野さんは立ち上がった!もう一度当時の米軍ハウスを蘇らせるとともに、ひとつの街として復興させようと――。

こうしてつくられたのが「ジョンソンタウン」なのだ。

ジョンソンタウンの街並みをレポート!

実際に街を案内してもらった。まずこの街のすごいところは、全部で55あるお店がすべてアメリカンテイストであるということ。

ジョンソンタウン1


お店のジャンルは様々で、有名な中華そば店「もちもちの木」やワンちゃんの幼稚園、昔ながらのカフェや古着屋などがある。
そして住宅は全て賃貸になっている。

ジョンソンタウン2


ジョンソンタウン3


ほとんどの建て物が白を基調としていて、平屋である。

ジョンソンタウン4


アメリカンなムード溢れる店内。


ジョンソンタウン5


ジョンソンタウン16


次に住宅エリアの方を見てみると、何だか違和感が……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.