くらし情報『埼玉県入間市「ジョンソンタウン」はほぼアメリカ!実は歴史の詰まった街だった』

2018年2月17日 22:00

埼玉県入間市「ジョンソンタウン」はほぼアメリカ!実は歴史の詰まった街だった

そう、どの家の周りにも「塀」がないのである。

ジョンソンタウン6


実はこの方が見通しがいいので、泥棒に狙われにくいとのこと。そして近所付き合いもよくなる効果があるため、ご近所同士助け合って暮らしているそうだ。「お隣さんからお醤油借りてきた」という現代では都市伝説のような出来事が、ここでは現実にあるのだ!
住宅には「米軍ハウス」と「平成ハウス」という2種類の家がある。主な違いとしては、屋根・外壁が異なることと、平成ハウスにはロフトがある点だ。
こちらは米軍ハウス。


ジョンソンタウン7


こちらが平成ハウス。

ジョンソンタウン8


家の中は玄関がないぶん広々としており、全てバリアフリーになっている。さらに床暖房も完備されているため、子育てファミリーからシニアまで快適に暮らせる。内装は申請が通れば改装も可能。もちろんペット可。
賃貸でありながらこの自由度の高さはグレート!

ジョンソンタウン9


個人的には街中の道がとても気に入った。美しい街並は都会の喧騒を忘れさせてくれる。

ジョンソンタウン10


ジョンソンタウン11
ジョンソンタウン12


ジョンソンタウン13


まったりしたスローライフには最高の街だ……!この度初めて埼玉の土を踏んだのだが、将来はぜひここで暮らしたくなった。

【取材協力】
■株式会社磯野商会
ジョンソンタウンホームページ:http://johnson-town.com/

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.