くらし情報『マンションの顔!車寄せ(ポーチ)は大事なデザイン要素【不動産用語集】』

2017年12月8日 21:00

マンションの顔!車寄せ(ポーチ)は大事なデザイン要素【不動産用語集】

マンションのポーチには注意が必要!?【不動産用語集】


ポーチとは


玄関ポーチとは


ポーチとは、戸建住宅やマンションなどの玄関(入口)のことで、屋根が突き出ている庇(ひさし)のことをいいます。

ドラマなんかでよく雨宿りなどをするときに利用される場所といえば、イメージがしやすいでしょうか。またホテルやマンション全体のエントランス前にある大型のポーチを、「車寄せ」といったりもします。

マンションにおけるポーチでは、注意しておきたいことがあります。
それが「大規模修繕工事における注意事項」です。

大規模修繕工事における注意事項

マンションのポーチは、管理規約によって専用使用のできる共用部分とされています。専用使用とは、特定の者が共用部分や敷地などを利用できることをいいます(これを専用使用権といいます)。

つまり、ポーチは専用使用のできる共用部分ですから、ある程度自分の好きなように使えるので、物置などとして利用される方も多いです。


しかし大規模修繕工事を行うとなると、場合によっては、ポーチに置いてある私物を全て片す必要性がでてきます。なぜなら、ポーチは共用部分でもあるので、床・壁のタイルや門扉の鉄部塗装などの補修を行う場合が考えられるからです。

このように、ポーチは専用使用のできる共用部分ではありますが、場合によっては私物を撤去する必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.