くらし情報『ハウスメーカーと工務店の違いとは【不動産用語集】』

2017年11月28日 11:30

ハウスメーカーと工務店の違いとは【不動産用語集】

またハウスメーカーに依頼した場合、販売されている物件の規格がある程度統一されているものであると先述しました。しかし工務店の場合だと、間取りや外観などのデザインを顧客と考えていくスタイルをとっていることも特徴のひとつといえます。

ハウスメーカーは「家を売る業者」
工務店は「家を創る業者」
といえるでしょう。

ハウスメーカーと工務店をまとめてみた

下表のような特徴が挙げられます。

ハウスメーカー工務店工事が比較的短期間で済む詳細な見積書で見やすい技術力が高い(最新の工法や設備などを取り入れやすい)メンテナンスや保守点検が行き届いている資材は大量生産型。安定した品質である地域密着型で、きめ細やかな施行やアフターサービスが期待できる金融機関と提携していることが多く、依頼によって住宅ローンなども勧めてくれる間取りや外観などのデザインを顧客と考えていくスタイル(比較的自由度の高い設計)

ブランド重視で安定を優先するのであれば、ハウスメーカー。
間取りや外観にこだわりたいのであれば、工務店。

こんな風に考えてみるのも、良いかもしれませんね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.