くらし情報『【新宿区】手厚い子育て環境と閑静な住宅街に囲まれた中井駅の住みやすさ』

2017年11月30日 11:30

【新宿区】手厚い子育て環境と閑静な住宅街に囲まれた中井駅の住みやすさ

新宿中井住みやすさと子育て環境


中井は東京都新宿区北西部、中野区との境に位置するエリアです。
「中井」駅としては西武新宿線と都営大江戸線の2路線が乗り入れており、徒歩10分ほど南に歩くと東西線落合駅、さらに徒歩5分ほど南下するとJR東中野駅も利用可能です。

都心なのにどこか懐かしい下町商店街。「バカボンのパパ」も愛した中井は都会のオアシス



新宿中井住みやすさと子育て環境


都営大江戸線を利用すれば新宿駅には10分程度で出られます。南側を並行して走るJR中央線と比較すると、印象が薄い西武新宿線沿線ですが、中井駅周辺の利便性の高さは同沿線の他駅と比べても抜きん出ていると言えるでしょう。新宿と池袋がどちらも自転車で行ける距離で、万が一終電を逃しても徒歩40分強で帰宅可能なエリアです。

このように述べると非常に都会的なイメージが湧くでしょう。しかし駅周辺は昭和から変わらない店が多く軒を連ね、近くを流れる妙正寺川の風景と相まって、下町情緒あふれるスポットとなっています。

ここは本当に新宿区?地域密着型の商店街と、ノスタルジー感あふれる街の風景

新宿中井住みやすさと子育て環境


中井の駅前は、「中井商友会」「中井商工会」という似た名前の2つの商店街により形成されています。
まず駅を出て目の前、「中井商友会」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.