くらし情報『リゾートマンション(別荘)は維持と管理が大変?購入するときの注意点【不動産用語集】』

2017年12月11日 07:00

リゾートマンション(別荘)は維持と管理が大変?購入するときの注意点【不動産用語集】

リゾートマンション(別荘)は維持と管理が大変?購入するときの注意点


コンドミニアムとリゾートマンション


20171206-rizoman1


突然ですが、コンドミニアムという用語を聞いたことがありますか?

コンドミニアムとは、アメリカでいうところの分譲マンション・分譲ホテルのことをいいます。つまり、キッチンや洗濯機など生活用具が備え付けられた宿泊施設のことで、また、ホテルなどの客室タイプでそのような設備のあるもののことを指します。

コンドミニアムは、1980年代頃からハワイなどのリゾート地にマンションを持つ日本人が増えたことから使用されるようになった用語でもあります。

そして同じ分譲マンションでも、これと似て非なるものに「リゾートマンション」が挙げられます。

リゾートマンションとは、避暑地(軽井沢など)や温泉街などのリゾート地に、別荘用途として建てられた分譲型マンションのことをいいます。

このリゾートマンションは、上述したように別荘として利用されるので、眺望や静けさなどといった、ゆったりと過ごすのに良い環境が重視されています。

そのためか、短期滞在を目的とした住居の集合体である別荘地には、商業施設や医療施設は見当たらず、生活環境が整っているとはいえません。

この点が他の分譲型マンションとは異なる部分であるといえるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.