くらし情報『【反町駅の住みやすさ】横浜駅からたった1駅なのに理想の子育て環境がここにあった』

2017年12月15日 07:00

【反町駅の住みやすさ】横浜駅からたった1駅なのに理想の子育て環境がここにあった

このエリアの学区は横浜市立青木小学校になります。1学年3~4クラスという中規模な学校で設立はなんと明治6年。伝統のある小学校ですが、通っている子供たちはいたって子供らしく伸び伸びとしているようです。また私立の捜真小学校があり、幼稚園だけでなく保育園から受験する家庭もあるようです。

広々とした敷地の反町公園

反町駅 住みやすさ


反町駅から徒歩5分程の場所に反町公園があります。
公園の敷地に面して神奈川区役所や横浜銀行アイスアリーナがあり、地域の人たちの憩いの場となっています。横浜銀行アイスアリーナは、羽生弓結選手が通った事もある大きなアリーナ。3歳から子供スケート教室が開催されています。


反町公園には大きなグラウンドがあり、休みの日には何かしらイベントが開催されていて賑やかです。特にゴールデンウィークには地域の方々による鯉のぼりの展示があり、空高く何本もの鯉が泳いでいる姿は圧巻です。

昔ながらの商店で顔の見える付き合い

反町駅 住みやすさ


反町駅前には地域のコミュニティ拠点「反町駅前ふれあいサロン」があり、営業時間内は地域のボランティアの方々が受付に立っています。建物はガラス張りなので、外を行き来している人たちにも目が届き見守られている感じがして安心します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.