くらし情報『【ファミリー必見】実は3路線利用可?東横線「東白楽駅」の住みやすさと保育園・幼稚園事情』

2017年12月19日 07:30

【ファミリー必見】実は3路線利用可?東横線「東白楽駅」の住みやすさと保育園・幼稚園事情

通勤で東神奈川駅を使う場合は、仕事帰りにさくっと買い物ができて便利です。

横浜市神奈川区の子育て事情

横浜市の子育て支援状況として特徴的な二つの事業をご紹介します。
まず一つ目は地域子育て支援拠点事業です。各区に子供が自由に遊べる広場を設け、利用登録すれば誰でも無料で使う事ができます。神奈川区の拠点「かなーちえ」は東神奈川駅近くにあり、東白楽エリアからも徒歩で通う事ができます。絵本やおままごとセット、積み木など子供たちの大好きなおもちゃに加え、ハンモックなど珍しい遊具もあります。

お弁当を持参すればランチタイムに広場の中で食べることができるので、子供を遊ばせながらママ友とおしゃべりすることもできて気晴らしになります。

東白楽駅の住みやすさと子育て環境


二つ目の事業は子育てサポートシステムと呼ばれるもので、地域の「子供を預かってほしい人」と「子供を預かりたい人」をつなぐ取り組みです。
地域ぐるみでの子育て体制を作っていこうという意欲的な取り組みですが、知らない人に子供を預けるという不安を解決できず、あまり利用者数は多くないのが現状のようです。

評判の良い小学校、自分にぴったりの保育園・幼稚園が見つかる環境

「横浜市かながわ保育園」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.