くらし情報『【ファミリー必見】実は3路線利用可?東横線「東白楽駅」の住みやすさと保育園・幼稚園事情』

2017年12月19日 07:30

【ファミリー必見】実は3路線利用可?東横線「東白楽駅」の住みやすさと保育園・幼稚園事情

(公設民営)と「めばえ横浜保育園」(私立)、「いずみ東白楽保育園」(私立)という三つの認可保育園があります。
「横浜市かながわ保育園」と「めばえ保育園」は園児が100人以上の大規模保育園で園庭があります。「横浜市かながわ保育園」は保育時間の長さで人気。
「いずみ東白楽保育園」は70人程程の中規模園で園庭はないのですが、体操やリズム、英語などの指導プログラムが人気です。「めばえ横浜保育園」は運営母体が天理教団体なので、二園に比べると倍率は低めですが、東白楽駅の真裏というアクセスの良さが売りでしょう。

どの園も倍率は高く、ポイント加算なしで入所できるのは狭き門のようです。運悪く認可園に入園できなかった方や、年度途中から預けたい方のために、認可外保育園もたくさんあり、比較的スムーズに入園できます。ただし、認可外は2歳児クラスまでとなっているので、その後は幼稚園の延長保育を利用するパターンが多いようです。


延長保育を受け入れているのは、キリスト教系の「ニューライフ幼稚園」。自然豊かな丘の上の広大な敷地にあり、学童保育もあるので働くママには充実した環境です。仏教系の「横浜孝道幼稚園」は仏教の思想に基づいた情操教育の一環として禅を取り入れていることが大きな特徴です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.