くらし情報『失敗しない!【中古マンション購入の注意点】築年数や契約、固定資産税について』

2017年12月15日 08:00

失敗しない!【中古マンション購入の注意点】築年数や契約、固定資産税について

冷静な判断力が必要です。

他にも、購入後に管理組合から修繕積立金の値上げを通告されたり、設備の不全が発覚して実費負担が生じるなど、事前の確認不足が招いた失敗事例があります。
中古マンションを購入する際は「重要事項説明書」を隅から隅まで熟読し、懸案事項はすべて解決しておきましょう。
もちろん、近隣に騒音の原因になりそうな商業施設などはないか、上下左右にはどんな隣人が暮らしているかなど、周囲の環境チェックも怠ってはいけません。

ココに決めた!「売買契約」に関する注意点

中古マンション購入の注意点


一般的に、売買契約は「売主」「買主」「仲介した不動産会社」の3者で行なわれます。
契約は買主が売主に売買代金の一部として手付金を支払うことで正式に締結されるため、手付の種類や金額についてきちんと理解しておくことが必要です。
また、不動産会社への仲介手数料は決済時に一括払いする場合と、契約時に半金、決済時に残金を支払う場合があります。
仲介手数料に関しても、契約の際に一度確認しておきましょう。


さらに「重要事項説明書」や「付帯設備表」「物件状況報告書」の読み合わせにも、細心の注意で耳を傾けることが肝心です。
特に日常生活に欠かせない「給排水管回り」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.