くらし情報『家賃に管理費が含まれていたら初期費用が高くなる?【不動産用語集】』

2017年12月28日 07:30

家賃に管理費が含まれていたら初期費用が高くなる?【不動産用語集】

「管理費・共益費」は家賃の一部!?実は表示のトリックだった【不動産用語集】


管理費・共益費の使い道


管理費・共益費の使い道


住宅情報誌や物件サイトなどをみていると、よく「共益費」や「管理費」という言葉を目にすると思います。

管理費
管理費とは、名前の通り物件を管理するために必要となる費用のことです。たとえば、インターホンや電灯、掃除業者や管理人への人件費などがこれにあたります。

また、もし大家さんが不動産業者(管理会社など)に管理を委託していれば、その分の費用もこの管理費から抜かれることになります。
私たち借主が快適な生活を維持できるよう、物件の設備などを整備するために使われるのが管理費です。

共益費
しかし一方で、物件の外観修繕(塗装など)やオートロック機能、駐車場や駐輪場などの点検といった共用部分の整備にかかる費用を「共益費」といいます。

しかしこれら2つはほぼ同じようなもので、徴収する際にはどちらか一方、もしくは「管理費・共益費込み」などと表示されます。

つまりこれらの使い道には、正しい決まりはないということがいえます。

家賃と一緒になると初期費用が高額に?

私たち借主は、部屋を借りるための費用として「家賃」を大家さんに支払います。家賃は毎月支払う必要がありますし、立地によってその相場は異なってくるので、部屋探しをするうえでは最も重要な基準であるといえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.