くらし情報『理想の住まいを実現できる!?コーポラティブハウス(コープ住宅)とは【不動産用語集】』

2017年12月15日 10:00

理想の住まいを実現できる!?コーポラティブハウス(コープ住宅)とは【不動産用語集】

しかしコープ住宅は、共同住宅でありながら注文住宅のように、個々の理想の住まいを実現できるといった特徴があります。

こだわりを貫ける料金プラン
コープ住宅はその名の通り、自分たちで土地を仕入れて、間取りやデザインを設計します。
つまり土地取得費用、建築工事費用、設計費用、企画・調査・予備費など、これらの予算を自由に設定することもできるのです。

またモデルルーム(広告宣伝)の設置を行う必要もないので、その分の費用を好きな部分に投資することができます。

良好なコミュニティ形成
理想を同じくする仲間とともに、住宅を設計していくコープ住宅では、建設後も仲間たちとの深い交流が期待できます。安全・安心な生活が実感できるでしょう。

1つだけ注意したいこと

自分たちの理想とする住まいを実現できるコープ住宅は、想像しただけでもわくわくしますね。

しかし気を付けたい点が1点。

それは、もし共同開発したコープ住宅を売却する場合、仲介業者によっては割安の査定価格がつけられることが考えられます。

自由度の高い設計は、裏を返せばそれに見合ったニーズが必ずしも高いとはいえないからです。

売却における資産価値を考慮すると、コープ住宅は市場的には反響が良くない物件となってしまいますが、そもそもコミュニティ性を重視した物件のため、上手に修繕計画を立てていくことが肝心であるといえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.