くらし情報『冷蔵庫収納と簡単お掃除!みんながやっている方法まとめ』

2018年3月6日 00:00

冷蔵庫収納と簡単お掃除!みんながやっている方法まとめ

どちらも中性洗剤で汚れを洗い流しましょう。

冷蔵庫の「上」の掃除もお忘れなく!
atachin☆さん(@atachin0501)がシェアした投稿 - 2017 10月 1 5:28午後 PDT

冷蔵庫の上に物を敷いたり置いたりするのを見かけますが、実はあれ、冷蔵庫的にはNG。ほとんどの冷蔵庫は側面で放熱しており、特に上面での放熱量が多いそう。そのため冷蔵庫によっては「上面は50cm以上空ける」と説明書に書かれていることもあります。

水回りの大掃除


今までは時間をかけて頑固なホコリをゴシゴシ拭き取っていましたが、ここにラップをかぶせておくようにしてから、大掃除のタイミングでラップを剥がして新しいものをまたかぶせ直すだけでOKに!たった数分の簡単な作業で、楽々お掃除完了です。

(5)いっそのこと冷蔵庫を買い替えてみる


冷蔵庫比較ランキング


秋冬は夏ほど存在を意識しない冷蔵庫ですが、逆に夏場に故障して配送待ちとなれば、冷蔵庫の中身に壊滅的な打撃を受けるので、「うちの冷蔵庫もそろそろ……」という感じがあるなら、今のうちに買い替えを検討するのも一つの手。

⇒食材が長持ち!?プロが教える失敗しない冷蔵庫の選び方


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.