くらし情報『【住宅ローン】 金利でここまで変わる!借入額別の総返済額一覧』

2018年1月19日 19:00

【住宅ローン】 金利でここまで変わる!借入額別の総返済額一覧

住宅ローンのきほん2


住宅ローンを利用して家を買う場合に必要な住宅ローンの条件のひとつである「金利」が総返済額や毎月返済額にどのような影響を与えるのか、実際の数値を使って見ていきたいと思います。

1. 総返済額に占める利息の割合

まずは、住宅ローンを利用する場合の総返済額に占める元金と利息の割合を見てみましょう。


(図1)「住宅ローンの借り入れと返済の内訳」

住宅ローンの借り入れと返済の内訳
※各種数値は、次の条件をもとに設定しています。
金利:1.800%/返済期間:35年/返済方法:元利均等返済
※分かりやすさを優先し、一部端数処理等を行っています。

図を見ると分かるように、3,000万円を金利1.800%、35年返済で借りた場合の総返済額は4,046万円です。利息額は1,046万円なので、総返済額の25.9%。つまり、返済額のうち4分の1は利息分ということになります。

このように長期間借り入れをする住宅ローンの場合、総返済額に占める利息額の割合はかなり大きくなります。金利が高くなればさらにその割合はさらに増すので、わずかな金利差も無視できません。

2. 金利でここまで変わる!借入額別の総返済額一覧

下の図は、借入額別・金利別の総返済額を計算したものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.