くらし情報『【キッチン掃除と収納アイデア】広さやスペースを有効活用した事例まとめ』

2018年3月15日 00:00

【キッチン掃除と収納アイデア】広さやスペースを有効活用した事例まとめ

観音扉の収納の場合、空間を有効活用できるよう市販の可動式棚を設置すると便利です。高さを最大限使うことができるので収納量が増えますよ!

【収納】調味料は利用頻度で場所を決める

キッチン収納


液体調味料と利用頻度の多い粉物は、アクセスの便利な調理台下の引き出しに収納しています。


キッチン収納
液体調味料は、引き出し内の汚れを防ぐ目的でバスケットにまとめています。
バスケットは100均(セリア)で購入。ソフト素材なのでサイドに丸みのある引き出しにもフィットします。

キッチン収納


消費の早い調味料やスパイスは、グリル横の引き出しに収納しています。


キッチン収納


その他のスパイスは湿気対策として冷蔵庫に保存するようにしています。

【収納】食器はとにかく立てる!

食器棚でも引き出しでも、食器はとにかく「立てる」に限る!
全体が見渡せてすぐに取り出せるように食器を収納したいですよね。

キッチン収納


まずは市販のディッシュスタンドを活用しましょう。
大皿用から小皿まで、収納したいお皿のサイズや量に合わせて購入するのが大事です。

またファイルボックスを利用して立てるのも便利。
ある程度の枚数をまとめて立てることができますし、しっかり支えてくれるので倒れることも少なく、安心して食器をしまうことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.