くらし情報『結露は完全に防げない?カビの被害を最小限に抑える方法【不動産用語集】』

2018年1月29日 21:00

結露は完全に防げない?カビの被害を最小限に抑える方法【不動産用語集】

結露防止にはこのグッズが最強だった!?


結露の原因をおさらい

結露の原因をおさらい


結露が何かは皆さんご存知かと思いますが、一応おさらいしておきましょう。結露は、空気中の水分(水蒸気)が冷やされ、水滴となって表れるものをいいます。内と外の気温差によって結露は生じます。
身近な例で結露になっている状態を確認してみましょう。

冷たい飲み物の入ったコップの周りにできる水滴
夏場は熱いので、誰もが冷たい飲み物を飲むと思います。すると気が付くことがあります。
コップの周りには水滴がたくさんついています。これ、机とかが濡れてしまうのでイヤですよね。
まだ生活に支障はきたさないレベルなので、問題ないです。

ではこれはどうでしょう。

窓の内側にたくさんの水滴ができている
これは、寒い時期によく見られる現象ですね。窓の定期的な掃除に骨が折れます。

これら2つの共通点は内と外の気温差によって生じる現象です。

このように、空気中にある水蒸気が冷やされて液体化する現象を「結露」というのですね。
しかしこの結露、所詮は水滴なのだから放っておいても良い気がします。
そう思いきや、実は放っておくとどんでもないことになるのです!

結露による影響を確認してみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.