くらし情報『【家購入の傾向と対策】貯金は頭金だけで大丈夫?教育費の計画も忘れずに』

2018年1月2日 21:30

【家購入の傾向と対策】貯金は頭金だけで大丈夫?教育費の計画も忘れずに

現在の収入に対して、貯金できる金額はいくらなのかを具体的に計算してみてくださいね。
月にいくら収入がありますか?
という質問には答えられても、月にいくら支出がありますか?貯金はいくらできますか?という質問には答えられない…という方が意外と多いのです。

ましてや、年間でいくら収入がありますか?
年間でいくら支出がありますか?
年間でいくら貯金がありますか?
というような「年間」の視点で質問に答えられる方はかなり少数。

貯金をしたいと思うなら、それくらいのことを把握するのは当たり前のようですが、意外とそんなこと考えたこともない…というケースが非常に多くみられます。

本気で、今年こそ貯金を!と考えるなら、まずは今の家計の状況をしっかり把握することからはじめてみてください。また、貯金は、頭金のためだけでなく、教育費のため、老後のため、車のため…と目的が多岐にわたることが多いので、貯金をいくらすると考えるよりは、「頭金のためにいくら貯める」「その他の貯金にはいくら貯める」というように、おおまかな目的に分けて貯金をするといいですね。

マイホームの頭金だけに貯金を偏らせてしまうと、頭金を支払うと貯金がほとんどなくなることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.