くらし情報『【冬休み】整理収納アドバイザーが実践!持ち帰ってきた勉強道具や作品の収納術』

2017年12月26日 08:00

【冬休み】整理収納アドバイザーが実践!持ち帰ってきた勉強道具や作品の収納術

勉強道具収納のコツ


子供たちも冬休みに入り、学校や幼稚園から沢山の道具や作品を持ち帰ってきました。
長い休みの前になると、いきなり増える荷物。そのまま部屋に直置きするとごちゃごちゃして、ストレスになりますね。

年末忙しいのでゆっくり整理する時間もないし・・・。
子供が『道具』と『作品』を持ち帰った後の手順を、ご紹介します。

学校の道具

防災頭巾、道具箱、絵の具、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、辞書、算数セット、図工と音楽の移動セット、、。
小学校3年生の長男だけでこんなに沢山です。これより少ないですが小学校1年生の次男の荷物もあります。


勉強道具収納のコツ


結構なかさばり具合です。
これらをそのままランドセル周りに置くと、掃除もできないし見た目もごちゃごちゃします。「一時的にあるもの」のためにわざわざ棚を空けたりといったスペースを確保するのは難しいですね。

入れ物を用意する

カゴやストレージボックスや無ければ段ボールでも良いのですが、大き目の箱を用意します。


勉強道具収納のコツ


とりあえず収める

とりあえず「箱に収める」とそれだけですっきりします。
立てて収納することができるので中が見やすく取り出しやすくなります。新学期に用意するものが書いてあるプリントも一緒にしておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.