くらし情報『学資保険は必要?いつ加入したらいい?家計を圧迫しない方法』

2018年1月15日 11:30

学資保険は必要?いつ加入したらいい?家計を圧迫しない方法

学資保険 の必要性


こんにちは、家計管理プランナーのあきです。
『子どもが産まれたので、学資保険に入ろうと思います』そのような相談は比較的多く寄せられます。

子どもが小さいうちに加入するほど、1年の負担額が小さいこともあって、子どもが産まれたと同時に学資保険に加入するというケースも多くみられます。子どもが小さいうちからお金を準備しなくては…と焦ってしまうようです。

私は、「つけるだけで貯まる家計簿の書き方」の書籍を出版し、全国から家計やお金に関する相談メールをたくさんいただいたり、それに答えたりしています。
また、現在3人の子どもを育てている主婦でもあります。

家計管理の視点から、学資保険について一緒に考えてみましょう。

家計管理における学資保険

学資保険に加入すると、子どもが成長し、学費が気になる頃にまとまったお金を受け取ることができます。

お金を貯めることが苦手な方は、学資保険で強制的にお金を貯めておくことで、将来「子どもの進学のためにかけられるお金がない!」という事態を防ごうと考えがちです。

しかし、この学資保険が、家計管理においてはやっかいなものになる可能性があります。

失敗しがちな学資保険

学資保険は、最後までキチンと支払いを続けられれば、将来の家計の大きな助けになる可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.