くらし情報『家計で車の維持費が一番高い!?マンション購入するならカーシェア物件も視野に』

2018年1月17日 20:30

家計で車の維持費が一番高い!?マンション購入するならカーシェア物件も視野に

車の維持費


住宅ローンを抱えながらマイカーを所有している家庭では「我が家にあるこの車、本当に必要?」を、この機会に考えてみてもいいかもしれません。
車が生活必需品となっている場合でも、マイカーのグレードを下げると、ローンの支払いが楽になるパターンも珍しくありません。

また、複数台所有しているご家庭では、1台のみの所有にする方法もあります。
そこで今回は、住宅ローンを抱えながらマイカーを所有している家庭が一度考えてみたい、住宅ローンとマイカーの関係性について見ていきましょう。

マイカーの維持費を振り返ってみよう


車の維持費


所有している車の種類によっても多少は異なるものの、マイカーを所有していればかかってくるお金としては、次のものが挙げられます。

(1)税金(自動車税、重量税)
(2)ガソリン代
(3)洗車代
(4)保険料(自賠責保険、任意保険)
(5)駐車場代
(6)車検代

駐車場は自宅の敷地内に停められれば無料ですが、マンション住まいでも管理組合への支払いが生じることが多くなっていますので、“無料”というわけにはいかない場合が多めです。

また、この他に車に関わる消耗品を購入する費用や破損や修理なども不定期に加わってきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.