くらし情報『家を買うタイミングはいつ?理想は結婚・出産・入学だけど現実は・・・』

2018年1月18日 11:30

家を買うタイミングはいつ?理想は結婚・出産・入学だけど現実は・・・

家を購入するタイミング


「そろそろマイホームを」と考えていても、なかなか踏ん切りがつかずに購入のタイミングを逸してしまっている方も珍しくありません。
「買おうと思ったけど、もうちょっと先でいいよね」「最終的には購入したいけど、やっぱりしばらくは、賃貸のほうが身軽でいいかも」など、それぞれに理由はあるものの、気づけば「買いたい」から「まだいいや」にいつのまにか変わってしまい「いったいいつ、どのタイミングで買えばいいんだろう?」と思ってしまっているパターンです。

そこで今回は、実際にマイホームを購入した人たちによくある“買ったタイミング”を、宅地建物取引士の実務経験がある筆者がメリットやデメリットとともに3選ご紹介していきましょう。

結婚を機に


家を購入するタイミング


結婚が決まった段階で「家を買っちゃおう」と、婚約中からマイホーム探しを始めるカップルも珍しくありません。
このパターンでは「賃貸に住むより、最初から家を買ってしまったほうが、ローンも早く終わりそうだし」「家賃を払うくらいなら、ローンを払ったほうがいい」などの理由から、結婚を機にマイホーム購入に踏み切っている方が多いように見受けられます。

早くに家を買うとローンの支払いが早く終わるメリットがありますが、新婚時からずっと同じ家に暮らし続ける夫婦も多くなるため、ふたり暮らしには広すぎる家を買った、結果的に子どもの数と部屋数が見合っていなかった、など家族の人数に合わせた物件に移り住むのが難しくなるデメリットはあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.