くらし情報『断捨離の意味とやり方は?リビングもクローゼットもスッキリ!』

2018年1月13日 17:30

断捨離の意味とやり方は?リビングもクローゼットもスッキリ!

断捨離の目的は「身の周りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリする」こと。
手放すことで後々ずっと未練を引きずりそうな本などは、積み上げておくのではなく、大切に本棚に保管しましょう。

「自分にはもう必要ないが、希少な作品なので、この価値が分かる人に読んでもらいたい」というものは、古書店やネットを活用し、然るべき新しい読者に届けるのも一案です。本も雑誌もページを開いてもらって初めて役に立ちます。
「ただ置いておくだけでは、本が可哀想」!貴重なものほど、次の読者に繋いでみてください。

【クローゼット】

断捨離


「洋服を捨てられない」……その理由のひとつに「まだ元が取れていない」という損得勘定があります。
例えば「ボーナスのほとんどを投入し、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した」ものほど、捨てられないものです。

しかし、さんざん吟味して購入した服であっても、結果としてあまり袖を通していないなら、それは自分とは縁がなかったと思い、手放してしまった方が良いかもしれません。


手の器用な人は、不要な洋服を思い切ってリメイクしてみるのもオススメです。
そもそも惹かれて買ったのにあまり着ていないのは、「サイズがイマイチ合わない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.