くらし情報『吸水性抜群の珪藻土コースター!水滴のついたコップでテーブルを濡らさない!』

2018年1月26日 15:00

吸水性抜群の珪藻土コースター!水滴のついたコップでテーブルを濡らさない!

珪藻土コースターTOP


珪藻土は、植物性プランクトンの死骸が堆積した地層から採取した土です。

この珪藻土を使ったコースターが今話題を呼んでいます。というのも、吸水性に優れているからです。

以前、嵐の櫻井翔さんが使っているとファンの間で話題になったこともあり、ニトリやFrancfrancではピンクの珪藻土コースターが相次いで売り切れとなりました。

そんな、珪藻土コースターの人気の秘密をご紹介します!

珪藻土コースターが選ばれる理由

珪藻土は目に見えない小さな穴がたくさん空いている「多孔質構造」のため、吸水性や保湿性に優れているという特徴があります。

冷えたコップにつく水滴をコースターが吸収してくれるので、テーブルを濡らしません。

デスクにコップを置いても濡れないので、勉強中や仕事中にも大活躍します。


水を吸い取る珪藻土コースター
水を吸い取る珪藻土コースター(サラサラ)

コースターをはじめ、キッチン用品やバス用品にも珪藻土を使ったアイテムが増えています。

珪藻土は吸水性に加え、脱臭性や調湿性、耐火性なども兼ね備えた、とても優秀な材質です。

珪藻土バスマット
Soil 珪藻土 バスマット ホワイト

珪藻土コースターのデメリット

珪藻土コースターにはメリットしかないように思われますが、実は注意しなければならない点もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.