くらし情報『ららぽーとも徒歩圏内で買い物便利!柏の葉キャンパスの子育て環境と住みやすさ』

2018年1月31日 06:00

ららぽーとも徒歩圏内で買い物便利!柏の葉キャンパスの子育て環境と住みやすさ

柏の葉キャンパスの住みやすさと子育て環境


柏の葉キャンパス駅は、千葉県柏市の北部に位置しているつくばエクスプレスの駅です。
隣駅は流山おおたかの森で東武野田線に乗り換えることが可能なので流山おおたかの森が利便性がよさそうにみえますが、柏の葉キャンパス駅周辺にはショッピングに便利なららぽーと柏の葉やレジャーにぴったりの広大な柏の葉公園もあり、子育てや住みやすさの環境は整っています。

この記事では、柏市在住のライターが柏の葉キャンパスの良さをご紹介します。

国立大学が2つもある


柏の葉キャンパスの住みやすさと子育て環境


柏の葉区域は柏の葉公園と東京大学・千葉大学などのキャンパスがあることから柏の葉キャンパスと名付けられたようです。「柏の葉」だけだとちょっと目立たなそうな印象がありますが、都市開発や国や県の施設が多く集まってきている地域になってきています。

これからもっと便利な街になってくれることを期待しています。

柏の葉キャンパス駅から柏駅への移動は不便!?

柏の葉キャンパスの住みやすさと子育て環境


2005年にJR常磐線の混雑緩和などが目的で常磐新線(通称:つくばエクスプレス)が開業。東京・秋葉原から茨城県つくばまでをつないでいます。ちなみに「つくばエクスプレス」の名称は一般募集や街頭モニター調査の結果等をふまえて採用されたようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.