くらし情報『引っ越し前の片づけで、新居での荷ほどきが楽になる!』

2018年1月23日 15:00

引っ越し前の片づけで、新居での荷ほどきが楽になる!

引っ越し前の片づけTOP


普通、引っ越しが決まってから荷造りを始めることになります。

でも、先に片付けをするだけで、新居での荷ほどきが楽になるのです

今回は、新居での荷ほどきを少しでも楽にする、引っ越し前の片づけについて紹介します。

引っ越し前の片づけのポイント1:荷造り前に「断捨離」をする

まず重要なのは、持ち物の選抜(断捨離)です。「自分がどのぐらいの持ち物を持っているか、不要なものないか?」と見極める作業です。

これをせずに荷造りしてしまうと、引っ越し先でもまた多くの持ち物に悩まされることになってしまいます。

「日ごろから増やしてはいない」と思っていても、意外に「処分してもいいかな?」と思えるものがあるものです。

いつも整理を気にしているキッチンツールだけを見ても、これだけ減らすことができます。


引っ越し前の片づけ1


単純に考えても、約2割のものを減らすことができました。

いきなり大きな物(洋服や家具)などの取捨選択を始めなくても、身近な小さいものからの始めてみましょう。

「キッチンツール→化粧品→下着→タオル類」のように、少しずつ進めて行くことが肝心です。

そうしていると、自分自身が「片付けモード」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.