くらし情報『【小学校入学準備】先輩ママに聞いた「我が家でやっておいて良かったこと」』

2018年2月27日 10:00

【小学校入学準備】先輩ママに聞いた「我が家でやっておいて良かったこと」

親から離れて行動することが増える学校生活は、自立への第一歩ではないでしょうか。
春から、息子の学校生活は4年目を迎えます。4年前、自分のことは自分でできるように、慌てないためにも子どもと入学前に準備しておくことが大切だと実感しました!今回は、我が家で行った入学事前準備を紹介します。

通学路の確認

小学校入学準備


家の近所は見慣れているお子様も多いと思いますが、小学校までは新しい道を通る場合も多いと思います。
息子は小学校入学とともに市外から引っ越してきたので、道に詳しくなく特に不安でした。

道は見慣れていても、交通ルールなどについての不安もあると思います。
我が家では最初の2日は行き帰りを一緒に歩き、信号や大通り、見通しの悪い曲がり角など、通学路の危険な場所を子どもと確認しました。
特に、「人の気配のなさそうな道よりも少しでも広い道を歩くように」と言いながら通学路のチェックをしました。


自分で起きる練習

小学校入学準備


これから始まる長い学校生活、いつまでも親が起こしてあげるわけにもいかないので、そろそろ自分で起きる練習をするのも大事だと考えました。

最初は目覚まし時計の音に気付かずに、いつまでも寝てしまうこともありましたが、声をかけながら自分で音を止めさせることを毎日続けました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.