くらし情報『スッキリ片付き、ワンアクションで取り出せる【キッチン収納術】』

2018年1月30日 17:30

スッキリ片付き、ワンアクションで取り出せる【キッチン収納術】

キッチン収納


お料理中は必要なものをすぐ手に取りたいので、キッチン収納はできるだけワンアクションで取り出せるようにしています。

ポイントは、「シンクで使うものはシンクの下」「調理台で使うものは調理台の下」「ガス台(IH)で使うものはガス台(IH)の下」と、使う場所の近くに収納することです。

キッチンの引き出しは「詰め込みすぎない」ことを意識して

キッチン収納


引き出しの中には詰め込みすぎず、一目で収納しているものが分かるようにしています。

余裕を持たせることで、出し入れがしやすく、使い勝手が良くなりました。
また、細々した消耗品やストック品などは市販のケースなどを利用して、できるだけスッキリさせるようにしています。

調理器具はシンク下の引き出しを中心に

キッチン収納


調理に使うボウル・ザル・鍋は、スペースの関係で重ねて収納。
まな板と包丁は扉側にまとめています。

キッチン収納


さらにその下の引き出しには、ポータブルコンロや鍋、水切りラック、ケトルを収納しています。

キッチン収納


計量カップ・計量スプーン・ハサミ・ピーラーは調理台下の引き出しに収納して、作業中にサッと取り出せるようにしています。

ガス台(IH)下の収納方法

キッチン収納


ガス台(IH)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.